はじまるケロ~

🐸🎮ゲーム実況界隈も変革の時【雑記】

どうも、ゲーム実況ユニット「もずとはゃにぇ」のカエルの方。はゃにぇ、通称ハヤニーです🐸✨

 

 

ゲーム実況はグレーだグレーだと言われ続けてきた中、

 

2018年11月29日「ネットワークサービスにおける 任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」という発表が任天堂ホームページ及びTwitterで発表されました。

 

なんやかんや書いてありますが、基本「ゲーム実況」というコンテンツが、コンテンツとして企業にも認められたということですケロ🐸💞

 

日本は世界に比べ、ゲーム界隈では遅れています。

 

「ゲーム実況」しかり「e-sports」しかり、残念なことではありますが頭デッカチな上層部がどうにかならない限りは絶望的だと思っていました。

 

でも!この任天堂のゲーム実況ホワイト化は、今後の界隈に大影響を与えますよね!!

 

 

今まで、もずとはゃにぇでは任天堂タイトルは任天堂の推奨する方法で配信していました。
YOUTUBEでは「ニンテンドークリエイタープログラム」に参加
OPENRECでは「OPENREC Creators Program」に参加

 

他の厳しいゲームメーカーと比べると、任天堂自体は許可さえ取ればOKな部分はあったので、このへんを知らなかったり申請が通らなかった実況者さんにとってはとても大きな変化だと思いますが、もずとはゃにぇとしてはそこまで大きな変化はありません。

 

が!今回のホワイト化、確実に他のメーカーも後を追うカタチで軟化が始まると予想できます!

 

そして「ゲーム実況者」というジャンルが「職業」として認められるチャンスが生まれたということも!!

 

 

ゲーム実況ユニット「もずとはゃにぇ」はプロゲーム実況者になるために組んだユニットです。

 

 

今年、アイドルコラボ企業案件プロモーションライブなどをやらせていただきました。

 

プロとして、一歩一歩着実に前に進めています。

 

それも、もずとはゃにぇを好きだといってくれ、応援してくれる皆さんがいるからです!!

 

 

これからももずとはゃにぇは、この追い風に乗って、全身全霊全力生放送で皆様に「楽しい」をお届けしていくケロな!!

 

 

本当は、プロモーションライブをやらせてもらった経緯を書こうとおもてたんやけど、どえらいニュースが飛び込んできたので先にこちらから書かせていただきました🐸✨✨✨

 

 

また来週は、それ関連の雑記書かせてもらいますケロ!

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP