はじまるケロ~

🐸Steamの面白そうなゲームを紹介してみるケロ!【Factorio】

さて、今回のはゃにぇゲームブログも「Steam」のもずはゃウィッシュリストのゲームを紹介!

Steamのウィッシュリストを見る

Steamというゲーム販売サイトにはインディーズのメーカーが出した有名ではないけどとても面白いゲームというのがたくさんあります!

 

もすはゃが気になったタイトルはウィッシュリストに入れているんですが、その状態では何も貢献できないので

「なぜこのタイトルが気になったのか」

「このゲームのココが面白そう!」

というポイントを紹介することで、リスナーやココを見に来てくれた皆さんにも興味を持っていただける機会が少しでもあればと思い、今回の企画を始めることにしました!

 

▼過去の紹介作品
🐸Steamの面白そうなゲームを紹介してみるケロ!【The Surge】
🐤Steamの気になってしまったゲームを紹介してみるよ!【Samorost3】

今回のタイトルはコチラ!

Factorio(ファクトリオ)

Factorio

Steamストアページ
ジャンル/RTS(リアルタイムストラテジー)
対応機種/PC
開発・販売元/Wube Software

PVはこちら。

 

ざっとストーリーを説明すると、宇宙船が未知の惑星に不時着、唯一の生存者である主人公が自力で資源を収集し、産業インフラを構築して、再び宇宙へ飛び立つためのロケットを製造するといった感じです。

ファクトリオ

いざ、自分がひとりでこんな風に謎の惑星に放り出されたら、銃口を口に当ててズキュゥゥゥゥンで即ゲームオーバーパターンになりそうですw

しかし!
ゲームの中の主人公は、さすが宇宙船のパイロットになれるだけあって、自力で資源とったり生産できたりするんですよ。

ファクトリオ

こんな感じで、少しずつ作れるものを増やしていくおっさんぽい主人公。

ベルトコンベアのようなものも作れるので、作った材料をさらに別の機械に運んでそこで新しい素材をつくったりもできるみたいですね。

ファクトリオ

なんやかんやで、でかくなっていくベルトコンベアと謎の機械群。

うん、これ完全に工場や!!

そうなんです。このFactorioというゲームは、宇宙がどうのこうのというよりも、生産ラインや物流ラインなどのインフラを自分で作り上げ、大工場を作っていく「工場版シムシティ」なのです!

ファクトリオ

この線路や列車の雰囲気を見ても、シムシティ感でてますよね🐸

はゃにぇはこういうシムシティ系のゲームが大好きで、しかもただ街を作るというんじゃなく、効率のいい生産ラインを色々悩んでつくれるってところがまた面白そうなところなんですよね。

ここまでしっかり読んだゲーム好きの方は「あれ?」と思う人がいるはず。

 

このゲームのジャンルの説明にあった

「RTS(リアルタイムストラテジー)」。

 

RTSをご存知ない方に説明すると、普通のシミュレーションがドラクエ系のコマンドバトルだとしたら、RTSは、FF系のアクティブタイムバトルなんですね。

いや、RPG知らないし!

という方に更にわかりやすく説明すると、シミュレーションはこっちが行動するまで動きを止めることができたりするんですが、RTSはこちらが行動で悩んでいる時でもリアルタイムに時間が経過するという、その時その時の判断がとても重要なゲームなのです。

今のところ、説明は完全にジャンル「シミュレーション」ですよね。

 

でわ、この「Factorio」のRTS要素とはなんなのか・・・それはこちらです!

ファクトリオ

工場に襲いかかる謎の生物たち!
そう!この未知の惑星には謎の生物たちが住んでいて、定期的に工場を破壊しにやってくるのです!

つまり、工場を設営しながら、同時に防衛方法も考えていかなきゃならないんですよね。

うーん、ぼーっとしてられないこの感じ・・・もずベエにもやらせてみたいw

ファクトリオ

マルチプレイもどうやらできるようなので、もずはゃの二人でこのゲームができればかなり盛り上がるんじゃないかなぁと思っています。

気になる方は要チェックですケロ!

もずはゃにやってほしいという方は、ご支援よろしくお願いしますw

Steamのウィッシュリストを見る

 

また次回もSteamゲーム紹介していきます!お楽しみに🐸

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP