はじまるケロ~

🐤TVドラマ「光のお父さん」FF14専門用語ざっくり解説 その1(種族・職業)【FF14】

 

どや顔

 

どうも、もずベエです🐤

 

今回はFF14内でも使われる専門用語について、もずベエなりにざっくりと解説していきます!

 

ゲームの序盤から出てくるワードを、順番に解説していきますね( `ー´)ノ

 

まずは、キャラメイクに関して、作成する種族を、逆引きで紹介していきます!

 

ヒューラン♂ ヒューラン♀
▼ヒューラン(ミッドランダー・ハイランダー)※画像は二人共ミッドランダーです!

 

これは、もっとも普通の人間に近い種族です。
ミッドランダーはイケメンやかわいい女の子タイプが多く、ハイランダーは「ごつめ」のおっさんや強そうなお姉さんが多いです笑
自分の種族を説明するときに、ヒューランとはあまり言わずミドラン♂やハイラン♀と呼称することが多いですね!

 

エレ♂ エレ♀
▼エレゼン

 

ファンタジー作品にはよく登場するエルフタイプの種族です。
FF11では「エルヴァーン」と呼ばれていました(‘ω’)
エレ♂・エレ♀などと呼称することが多いですね!

 

ララ♂ ララ♀
▼ララフェル

 

見た目は子供のような種族ですが、ララフェルのおっさんは渋い声が多いです笑
動きは可愛いので可愛がられやすいですが、自分が可愛いと思ってやっているので一番腹黒いです(あざとい
ララと呼ばれることが多いですが愛情込めて「クソララ」やノコノコやってきたララフェル略して「ノコララ」と呼ばれることもあります笑

 

オスッテ メスッテ
▼ミコッテ

 

もっとも人気がある猫系の種族です。
同タイプの種族でもあったFF11の「ミスラ」は、人:3に対して猫:7というバランスでしたが、今作では人:7、猫:3という非常に人型に近いデザインになりました(‘ω’)
男キャラはオスッテ、女キャラはメスッテと呼ばれることが多いですね!

 

もずべえ
ちなみにもずベエも配信時で使用しているキャラはこのメスッテでございます!
SSがはかどりますね( `ー´)ノ!

 

ルガ♂ ルガ♀
▼ルガディン

 

略称はルガ、女性キャラはルガ♀と呼ばれています。
全てをまっしろにした妖精さんと呼ばれる種族の正体は、実はここだけの話ルガディンなんですよ(小声
FF11ではガルカと呼ばれていましたが、性別は存在せず両性具有の腐女子には嬉しい(?)種族でしたww

 

アウラ♂ アウラ♀
▼アウラ

 

角、ウロコ…それがアウラ(‘ω’)
以上です(シャアアン)←←
というのは冗談で。
実は追加の拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」から実装された種族なので、初期の状態ではこの種族は選択することができません✖
このお話はまたどこかでさせていただきますね(なぜか秘密

 

 

そして、キャラクリが終わると職業を選ぶことになりますが、FF14には大きく分けると三種類の職業があります。

 

それは、「タンク」と「ヒーラー」と「DPS」です。

 

▼タンク
戦士ナイト暗黒騎士
敵の注意を引きつけてパーティーメンバーを守る職業。
ジョブは戦士、ナイト、暗黒騎士です!
最初に選べる時点では、剣術士(後のナイト)と斧術士(後の戦士)のみになります。
暗黒騎士に関しては、ジョブチェンジできるのはかなり先のお話になります( ;∀;)
パーティーのリーダー的存在になるのであまり初心者にはおすすめできません。

 

 

▼ヒーラー
白魔道士学者占星術士
パーティーメンバーのHPを回復しサポートする職業。
ジョブは白魔道士、学者、占星術士です!
最初に選べるのは、幻術士(後の白魔道士)のみになります。
学者に関しては、後述する巴術士をレベル30まで上げた際に、転職可能になります!
占星術師は、忘れた頃になれます(‘ω’)

 

 

▼DPS(メレー)
モンク竜騎士忍者
DPSとは敵を倒していく職業。
「メレー」とは近接攻撃をするタイプのDPSです!
ジョブはモンク、竜騎士、忍者です。
最初に選べるのは格闘士(後のモンク)、槍術士(後の竜騎士)のみです。
双剣士(後の忍者)は、初期では選べませんがレベル10まで上げてクラスチェンジできるようになった後ならば、該当するクエストを受けて転職することができます(‘ω’)

 

 

▼DPS(レンジ)
吟遊詩人黒魔道士召喚士機工士
レンジとは、遠隔攻撃をするタイプのDPSです!
ジョブは吟遊詩人、黒魔道士、召喚士、機工士です。
最初に選べるのは弓術士(後の吟遊詩人)、呪術士(後の黒魔道士)、巴術士(後の召喚士ですがこのクラスに限りヒーラーである学者になることもできます)です。

 

タンクとヒーラーは、最初に選ぶと若干ハードモードなので、FF14というゲームに慣れる為にも、まずはDPSを最初に選ぶのが初心者さんにおすすめだともずベエは思いますね!

 

ただし、ここでやってくるのは「シャキ待ち」という問題…。

 

たそがれもずベエ

 

 

このドラマ化される「光のお父さん」の主人公マイディーさんを演じる千葉雄大さんも実際にFF14をプレイしたそうなので、千葉雄大さんもシャキ待ちされたのでしょうか…(遠い目)

 

 

 

おっと…続きは明日にしましょうかね( `ー´)ノ

 

 

TVドラマ「光のお父さん」まであと7日🐤🐸

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP