ゲーム実況もずとはゃにぇ ゲーム女子 もずベエ&実況がえる はゃにぇ

🐸FFXIV 第36回PLL 実況がえるのまとめ「光の翼」「バハムート召喚」にテンションあがりまくりがえる【FF14】

いぇい!赤魔道士にテンションあがりまくりのはゃにぇです!!

つい先程、PLLが終わってまだまだ鼻血出そうなテンションなので、今回のPLLをはゃにぇ目線でざっくり書いていきますケロ!!

 

 

まず、なんと言っても驚いたのがバトルシステムの改革!!
もうほとんど別ゲームになってしまうケロよ!!

 

・アディショナルが廃止

これは前から言ってたロールで共通のものになるというパティーン!
タンク、近接、レンジ、キャス、ヒラで各10コのロールアクションというのがあって、そこからコンテンツに合わせて5コ選んでセットする!という感じになるそうケロ。

新アクションも山程あったけど、迅速はちゃんとキャスとヒラ両方のロールアクションにあったし、ヒラのロールアクションにはド定番のクルセードスタンスもありました!

 

・クルセードスタンスがスタンスじゃなくなるw

なんのこっちゃわかりませんよねw

まず、ヒラの攻撃力がINTからMNDに変わるそうです!
そして、クルセの「INTとMND入れ替え」というスタンスの切り替えだった性能も「一定時間攻撃力アップ」という、いわゆる「猛者の撃」のような効果になったみたいです。クルセ外し忘れて、タンク落としちゃうようなヒラがいなくなるってことケロな!
コレは使いやすい変更だ!!!!!!!!

 

・ジョブのシナジーについて

シナジーってなんやねんって思ってしまいましたが、ジョブ同士の相乗効果についてのことらしいですケロね。
忍と戦士とか、竜と詩人とか、組み合わせでDPSが上がるパティーンがありすぎて、PT編成に偏りが出てしまうのでそのバランスをいったんリセットするそうです。
相性を気にせずに自由にPT組めるっていいことやな!🐸

 

・ジョブHUD

FF11はログ凝視ゲー、FF14はバフ凝視ゲーと言われていたように、戦闘中そこばかり気にしないといけないのが特徴だったのですが、なんとそれをジョブHUDという新システムによって大きな改革をしてきやがったZE!!

各ジョブ、デザイン的につくられた専用のインターフェースで、各ジョブの使うバフの確認ができるようになったんです!
忍者の風遁は風車の周り具合で!白のバフは花の咲き具合で!みたいなかんじw

冗談じゃなくって、ほんとにそれぐらいデザインの違うインターフェースが導入されるらしいです!
わかりやすくいうと、モンハンの刀の練気ゲージみたいなのが侍にはあるイメージですね。

これはジョブそれぞれで使用感が変わってくるので、いろんなジョブを操作してみたくなりました!!

 

・赤魔道士のバトルスタイル

赤魔道士といえば「連続魔」!!今回の赤魔道士ももちろん「連続魔」を使いこなします!
PROCすることによって次の魔法の詠唱時間がゼロになるイメージなのかな?
運次第ではありますが、ブラックマナ・ホワイトマナという赤魔道士専用のゲージを目視しながらバランスよく戦うのがいいそうです!

 

・侍のバトルスタイル

とてもスピーディーに刀を振っていました!
侍専用のゲージもモンハンの練気ゲージのように貯めていきながら、雪月花アイコンがそれぞれ点灯していってスババババーン!ってかんじだとおもいます!!!(めっちゃ適当w
吉田Pいわく、めっちゃつよいらしい!!!🐸

 

・ジョブアクション動画

はゃにぇの見どころとしては・・・

戦士!フェルクリ4連発!!どうやってんや!!w
召喚!とうとうバハムートさんフル召喚キタアアアアアアアアアアアア!!
ナイト!俺の光の翼でみんなを守る!

みたいなとこですかねw

ナイトの後方扇範囲ダメージカット技がとにかくかっこよかったですケロw
ほか、機工士と吟遊詩人のキャストは撤廃だそうですwそら評判わるかったもんな!!

 

・4.0ジョブアクションについて

現在あるジョブアクションはなくなるものも多数、アディショナル撤廃でロールアクションとして共通アクションをセットできるように。

 

・強化アクションの自動置き換え

上位のモノがあるアクションはそれをXHBにセットしているだけで上位を覚えるたびに置き換わるシステム。
ストーン>ストンラ>ストンガ>ストンジャ
サンダー>サンダガ
サンダラ(範囲化)>サンダジャ(新規、範囲魔法)

パッド勢でも3.0と同じかそれ以下のアクション数でそのままプレイが可能だそうです!

 

・サブステータスまわり

タンクは「受け流し」が「不屈」に変更。
不屈は、与ダメアップ被ダメダウンの能力。

タンクのダメージ計算式を「STR」に戻す。
ただし、STRアクセを装備できなくなる。

「命中」はなくなり「ダイレクトヒット」に変更
ダイレクトヒットはDPSにのみつくステータス。
クリティカルヒットより発動率が高く、ダメージ上昇は低い。
ダイレクトヒットのステを伸ばしたほうがダメージは安定する(なるほど!

PIEがメインからサブパラメーターに変更。
いままで通りMPが増える。

 

・マウント(地上)の移動スピードアップ

1段階目はそのMAPのメインクエストが終わっていればスピードアップ
2段階目はゲーム内でとあることをすればスピードアップ
4.0にいけるプレイヤーは1段階目のスピードアップは完了している。

 

・PVPシステムの変更について

PVPシステムとっつきにくい!新規さん入りづらい!!
ということで、レベル30から始められ、レベル廃止でステータスはロール毎に固定されることに!
(レベル30の黒でもレベル70の黒でも同じ条件)

各ジョブ9コのアクション+選択できるアクション2コ+アドレナリンラッシュ

PvEとは完全分離して調整できるようにした!
自動置き換えシステム、攻撃方向指定廃止で、格闘ゲームにおけるボタン連打で誰でもコンボが出せる仕様にw

 

・ストーリーショートカットアイテム販売

新生エオルゼアクリアフラグ1944円(予定)
蒼天のイシュガルドクリアフラグ2700円(予定)
※ルレは回せるようにIDクリアフラグは立っている仕様

 

・ジョブレベルブーストアイテム販売

1ジョブをレベル60にできる 2700円(予定)
※レベル60用装備もついてる

この辺は、買う人の気持ちの問題ですけど新しく新規でやり直したい人とかなら安いかもしれませんね。
環境をリセットして楽しみたい人は結構いるはずw

 

 

今回は、イシュガルドで激化してしまったMMOとしてのハードルの高さを一気に緩和緩和で新規さんにも優しいMMORPGにしていこうというスタイルなのが伝わった新情報の数々でしたケロな。

 

 

ぜひ、もずはゃとFF14を盛り上げていきたいという方はベリアス鯖にきてくださいケロ!!

 

紅蓮のリベレーターまで、@一ヶ月切ったよ!!

 

 

 

テンションあげていきまっしょーーーーーーーーーーーーーーーー!!!🐸

 

 

 

 

【ゲーム詳細】

運営開始日/2013年8月27日
発売元/スクウェア・エニックス
開発元/スクウェア・エニックス
ジャンル/MMORPG

FF14は、スクウェア・エニックスが開発したFFシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)です。

2013年8月27日
ファイナルファンタジーXIV:
新生エオルゼア(2.0)サービス開始

2015年6月23日
ファイナルファンタジーXIV:
蒼天のイシュガルド(3.0)サービス開始

2017年6月20日
ファイナルファンタジーXIV:
紅蓮の解放者(4.0)リリース予定

レベル35まで無料体験できるフリートライアル版もありますので興味のある方は無料でも体験可能です。

http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

そして「友達招待キャンペーン」も現在実施中です。
この機会に友達を誘ってみて、お互いに特別なアイテムをゲットしませんか?
下記リンクから詳細を確認してみてください。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/friend_recruit/

※はゃにぇからも招待コードの発行はさせていただきますので、もしこれから14を始めたいけど友達がいない方はこちらのコメント欄に招待コード希望と書いてくださいケロ🐸

招待コードでゲームを始めるとコチラのアイテムがもらえます!

・無料テレポ券99枚(序盤でお金がない時にとても助かる!)
・拳を突き出すエモート(感情表現のアクションです!)
・フレンドシップサークレット(Lv25まで取得経験値が20%アップ!)
・シルバーチョコボの羽根10枚(序盤で助かる高性能装備と交換可能!)

ほか、わからないことなどあればコメント欄に何でも書いてくださいケロ🐸

 

コメント (3)
  1. AS302しゅうえん より:

    こんにちは。AS302しゅうえん と申します。FF14いつかはプレイしてみたいなと思いつつ今までかかってしまいました。とりあえずトライアルからプレイしてみたいと思います。重複していなければ名前はsiyuuen でプレイします。もしよろしければ招待コードお願いします。
    FFライフ共用できたらうれしいです。
    (因みにFFは初代からプレイしてます)

  2. AS302しゅうえん より:

    こんにちは、AS302しゅうえん と申します。
    FF14トライアルからプレイしてみたいと思います良ければ招待コードお願いします

    キャラはsiyuuen で開始します。
    鯖 Belias

    先程も送信させていただきましたが、念のためもう一度送信いたしました。

    1. はゃにぇ実況がえる より:

      コメントありがとうございますケロ!
      BANDの個人チャットのほうに送らせてもらいますね!
      byはゃにぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。